トレーダーで成功するには何が必要か?

4726 ソフトバンクテク

買い 8/17 2396 100

売り 8/17 2338 100

-4,700円 -1.96%

f:id:qqhd7uh9k:20180817181110j:plain

今日は金曜日 株価が大きく動くのでトレードをしないつもりだったが、寄り付jに上がったこの株 過去三回利益を出しているので買ってみた。

 

ローソク足が方向線の上を5日続けて出たので間違いなく上昇すると確信して1000株買って大きく儲けようと思ったが、大きく買ったときに限って

損を出す過去の失敗が頭によぎる。

 

結局 100株にしたのが正解だった。約定後にすぐにロスカットを設定したが

すぐにロスカットにかかった。

 

ロスカット:前日安値(8/16 2340)

ロスカットは5分以内に設定することというのがセオリーだが、これが本当にそうだなと痛感した。

 

買ってすぐにロスカット設定したからよかったが10分ほどで約定した。

安値:2224.0

終値:2249.0

なので設定が遅れて2224まで下がってから売ったとしたら

-14,700円の損失出だった。

 

これが1000株買っていたとしたら147,000円の損失となっていた。

これがコツコツドカンというパターンでこれをやってしまったらトレードをやる気力も失せる。

 

トレーダーとして成功するには大きく利益を出そうとしないで、単元株数で買うことに尽きる コツコツと小さな利益を積み重ねて決してドカンと一発あてようとしないことだ!博打じゃないのだから。